
YouTubeは企業にとって重要なプラットフォームとなり、魅力的な動画コンテンツを提供することがビジネス成功のカギと言っても過言ではありません。
動画の制作方法としては、「外部委託」と「社内編集」という二つに方法があります。
外部委託には「社内リソースの削減」「専門知識を活用したハイクオリティな編集」といったメリットもありますが、
- 社内ノウハウが育たない
- コミュニケーションの課題
- 機密性の懸念
- プロジェクト管理が大変
- 長期的な費用増加
などの問題も発生します。

「社内で全部内製化できたらラクなのにな〜」と
思うこともありますね!
本記事では、動画編集を社内で内製化する手順について紹介していきます!
内製化のメリットと課題
内製化のメリット
動画編集を社内で行うことには、様々なメリットがありますが、同時に課題も伴います。まず、内製化のメリットについて挙げてみましょう。
- コスト削減: 外部委託に比べて、社内で動画編集を行うことでコストを削減できます!専門家の給与や手数料がかからないため、長期的な視点で見れば経済的です。
- 柔軟性と即応性: 社内での動画編集では、急な変更や新しいアイディアの実現が外部委託よりも容易です。つまり、プロジェクトに対する柔軟性が向上します!
- ブランド一貫性: チームがブランドメッセージに習熟していれば、動画コンテンツも一貫性を持ちやすくなりるため、よりブランドのイメージを保ちやすくなります!
内製化のデメリット
一方で、内製化には課題があるのも現実です。例えば、
- 初期投資: 社内での動画編集には一定の初期投資が必要です。必要なハードウェアやソフトウェア、トレーニングに予算を確保する必要があります。
- スキルの不足: 社内のスタッフが動画編集のスキルを持っていない場合、トレーニングや外部の専門家の協力が必要です。スキルの向上に時間がかかる可能性があります。
- 生産性の低下: 初めての試みであれば、外部委託に比べて生産性が低下する可能性があります。プロセスの最適化には時間がかかることを覚悟しましょう。
動画編集内製化の具体的な手順


目的の明確化
なぜ動画編集を社内で行いたいのか、その目的を明確にしましょう。目標が定まっていれば、取り組むべき課題や戦略も明確になります。
必要なスキルセットの洗い出し
動画制作には様々なスキルが必要です。エディター、デザイナー、ライティングなど、どのようなスキルが必要かを洗い出しましょう。



・各スキル毎に担当者をつけるのか
・一人の担当者に全振りして育て切るのか
社内事情なども考慮しながら、検討しておくことをオススメします!
ツールとソフトウェアの選定
メンバーの経歴や能力に合わせながら、使用ツールやソフトウェアを選定していきます。
動画編集ソフトに関しては、僕のオススメは「Adobe Premire Pro」です。
理由は、一番使用されているソフトウェアのため、外部講師やオンライン教材の選択肢も多いからです!
また、Adobe製品のため、サブスクで他のAdobeソフトを使用することも可能です!
基礎スキルの習得
元々ソフトが使用できるなどの場合は別ですが、ゼロからの内製化の場合は、ここで機械の操作方法などの基礎スキルの習得が必要になります。



異動が発生しても社内で使い回しできるように、
オンライン教材の購入がオススメです!
実践トレーニング *外部指導推奨
基礎スキルを習得後は、実際に編集を行って実践的なトレーニングが必要です。
ぶちゃけオンライン教材などでの学習だけでは「ソフトの操作方法を覚えただけ」というケースが多いです。
これでは「野菜は切れるようになったけど、料理はできない」というのと全く同じです。
なので、料理の練習をしていく工程が必要になります。



感覚に頼らず、理論的に編集できるようになることが大切です!
ただし、動画編集のコツを言語化していくのは素人には難しいのが最大の課題です!
外部の専門家からの指導やオンラインコースを活用して、スキルアップ指導を受けることをオススメします!



トレーニングをご希望の場合
①4万円コース
②10万円コース
③16万円コース
の3つで承っています!お気軽にご相談ください!
編集フォーマットと編集マニュアルの作成 *外部依頼推奨
基本的な編集スキルがあることが前提にはなりますが、社内で一定の基準の下で運用ができるように
・編集フォーマットの作成
・マニュアルの作成
を行います!
編集フォーマットとマニュアルは今後もずっと運用していくことになるので、動画ディレクターに制作を依頼することをオススメします!
動画ディレクターは、普段から編集チームを抱えて動画制作を行っているので「誰が作ることになってもわかりやすい基準の作成」「基礎スキルで対応できるレベルでの作り込み」などに長けています!
ディレクターが長年の経験で培った「視聴率を維持するコツ」や「問い合わせ数を増やすための仕掛け」なども反映されたフォーマットがゲットできるので一石二鳥です!



フォーマットの作成やマニュアルの作成でお困りのことがあれば
お気軽にご相談ください!
マニュアルを基に編集
実際に完成したマニュアルを基にどんどん編集を行っていきましょう!
ディレクターからのフィードバック *必要に応じて
ある程度クオリティが安定してくるまでは、プロのディレクターにチェックをしてもらってフィードバックをもらうのがオススメです!5本程度編集をすれば徐々に慣れてくると思うので、徐々にディレクターへの依存度を下げて、完全社内運用に切り替えていきましょう!
マニュアル・フォーマットの改善
社内の方針や流行、新しいツールの誕生などに合わせて、適宜マニュアルやフォーマットの改善を行いましょう!ここに関しては、必ずしも外部ディレクターに頼る必要はないと思います!
まとめ


動画編集を内製化するには、様々な課題があります。
必ずしも内製化の方がメリットが大きくなる訳ではありません。
資金の確保、必要性などを十分に検討した上で、「内製化の方がメリットがある」と判断された場合は、適宜外部講師の力なども借りて内製化を進めてください!
外部委託する際のポイントが気になる方は、こちらの記事もご覧ください!
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