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ワンランク上のYouTube活用! どの動画からLINEに登録したのかを追跡する方法 -友達追加経路分析-

YouTubeの活用方法として、メルマガ登録や公式LINE登録への導線として活用する企業様が増えてきています。

それ自体はとても喜ばしいことです。

しかし、ここで落とし穴があります。

それは…

一体どの動画が登録のきっかけとなっているか、分析できていますか?

または、分析するための仕組みを準備した上で運用を行なっているでしょうか?

これを可能にするためには「友達追加経路設定」というのが必要になってきます

この設定ができていないと、運用効果も落ちてしまい、もったいないです!

まだそこまで手が回っていない企業様や運用者の方は、ぜひ本記事で紹介するやり方を覚えていってください!

また、もし流入経路の分析までできていないクライアントをお抱えの動画編集者がいたら、ぜひ積極的に改善提案をしていきましょう!

目次

流入元を追跡できるメリット

公式LINEの登録につながっている動画を分析できるメリットとして、以下のようなことが挙げられます。

メリット
  • 登録率の高い企画の傾向を分析しやすくなる
  • 動画内で登録率が高くなる要素を分析しやすくなる
  • LINEの運用効果を可視化しやすくなる
キウイくん

つまり、どんどん集客効果を高めやすくなるんだね!

友達追加経路の設定方法

①LINE公式アカウントの管理画面にログイン

はじめに一点注意点をお伝えしておくと、友達追加経路の設定は、パソコンからしか行えません(2025年1月現在)

なので、まずはパソコンからLINE公式アカウントの管理画面にログインしましょう。

また、経路/流入元/キャンペーンがそれぞれ20件以上の友だち追加がない場合は、数値を確認できませんのでご注意ください

②左側のメニューバーから「友だち追加ガイド」をクリック

「友だち追加ガイド」の位置を解説したスクリーンショット画像
「友だち追加ガイド」の位置を解説したスクリーンショット画像

続いて、管理画面の左メニューから「友だちを増やす」>「友だち追加ガイド」を選択します(上記画像の赤枠部分)

※「友だち追加ガイド」が表示されていない場合「友だちを増やす」をクリックするとプルダウンが表示されるはずです

③「友だち追加経路を設定」をクリック

「友だち追加経路を設定」のやりかたを解説したスクリーンショット画像
「友だち追加経路を設定」のやりかたを解説したスクリーンショット画像

「友だち追加経路を設定」をクリック(上記画像の赤枠部分)

③「作成」をクリック

続いて、画面右上らへんにある「作成」という緑のボタンをクリックします。(上記画像の赤枠参考)

④「経路」と「流入元」を入力する

続いて、「経路(必須)」と「流入元」を入力していきます。

まずは「経路」についてですが、ここでは下記の画像のように「YouTube」としておくのがおすすめです!

経路設定の具体例の画像
経路設定の具体例の画像

ちなみに、ここを「ブログ」にすればブログからの流入用の設定に、「アフィリエイト_〇〇さん」などとすればアフィリエイトの効果測定用の設定にすることもできます。

続いて「流入元」の設定です。

こちらは必須項目ではありませんが、管理を楽にするために設定しておくことを強く推奨します!

自分でわかる名前であれば何でもOKですが、迷った場合は下記の画像のように「〇〇(動画タイトル)_概要欄リンク」などとするのが良いでしょう。

流入元の具体例の画像
流入元の具体例の画像
キウイくん

これがいわゆる「ラベル」のような役割を果たすんだね!

⑤「設定」をクリック

友だち追加経路設定の具体例の画像
友だち追加経路設定の具体例の画像

「経路」と「流入元」の入力が完了したら、「設定」をクリックしましょう。

「設定」をクリックすると、1度登録した内容の削除や編集は行えません。

お間違えのないようにご注意ください!

設定をクリックするとリンクが自動生成されます!

⑥作成されたリンクをコピペ

友だち追加経路設定のリンク生成ページのスクリーンショット
友だち追加経路設定のリンク生成ページのスクリーンショット

入力した内容に応じて自動生成されたリンクをコピペすれば完了です!

キウイくん

リンクの他に追跡に対応したQRコードのダウンロードやボタンのHTMLの取得も可能だよ!

友だち追加経路設定のQRコードやHTMLの具体例を示した画像
友だち追加経路設定のQRコードやHTMLの具体例を示した画像

公開する動画や媒体に合わせて、適宜「経路」と「流入元」を設定したリンクを発行すれば、各動画のコンバージョン率や流入経路の分析が可能になる、というわけです!

注意点

ただし、経路/流入元/キャンペーンがそれぞれ20件以上の友だち追加がない場合は、数値を確認できません。

事業規模が小さい方の場合、「パラメーター付きのメルマガ」のほうが数字の分析は正確に行いやすいと思います。

最後に

YouTubeの担当者の方や企業様で、こういった導線の整え方であったり、企画内容のことで分からないこと、ご相談等があれば、こちらのお問い合わせページからお気軽にお問い合わせください!

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この記事を書いた人

SNSマーケター/動画編集ディレクター
大学卒業後、約2年半、京都にてSNSマーケターとして活動。
商品を販売するためのコンセプト作りや視聴者を惹きつけるための構成作りが得意。
まだまだ仕事と呼ぶには程遠いですが、絵本作りも行っています。

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