知っていると単価が爆上がりする「動画マーケティング」。
「動画マーケター」などのポジションがあるくらいですが、動画マーケティングって一体何のことなのでしょうか?
本記事で詳しく解説します!
動画マーケティングの概要
動画マーケティングとは、動画を活用して集客や販売促進を行うことです。
マーケティングというと難しく聞こえますが、「動画を通して自社のサービスや商品に興味を持ってもらったり、存在を知ってもらったり、問い合わせをもらったりすること」が動画マーケティングの正体です!
シンプルに考えると分かりやすいね!
目的
動画マーケティングの目的には下記のようなものが挙げられます!
- ブランド認知度の向上(=商品やサービス、会社について知ってもらう)
- リード獲得(=問い合わせに繋げる)
- 商品購入の促進(=商品購入やイベント参加に繋げる)
なんだ、当たり前のことじゃん!
これらの目的を達成するための仕掛けをどれだけ動画の中やYouTube運営の中に設置していけるか
既にある導線をどれだけ視聴者にとって分かりやすく改善していけるか
これらの二つが担当者(動画マーケター)の腕の見せ所になります!
シンプルだからこそ奥が深いんだよね!
動画の種類
動画マーケティングで活用する動画には、広告動画、製品紹介、チュートリアル、ノウハウ紹介、顧客の声など、さまざまな形式があります。
どの形式の動画を作るべきかやどれだけ動画が必要なのかは、達成したい目的や予算、業界などによっても異なります。
ただし、その際のポイントは「相手のメリットを中心に考えること」です。
商品を知ってもらいたい、想いを知ってもらいたいという気持ちは痛いほど分かります。
それらももちろん不要というわけではないですが、「相手の不安を解消すること(信用してもらうこと)」を最優先に考えることが最大のポイントになります!
なぜ動画なのか?
結論から言うと、動画が情報を伝えるのに適しているからです。
動画マーケティングで大切なのは「信用してもらうこと」とお伝えしました。
実はこれは動画マーケティングに限らず、ビジネス全体に共通する考え方です。
では逆に、人間はどんな時に不安を感じるのでしょうか?
それは「中身がわからない時」「具体的なイメージが持てないとき」です。
- どんな商品かわからない
- 買った結果、どんな使い方や変化があるかわからない
- 販売者や生産者の顔がわからない
- どんな作られ方をしているのかが分からない
これらの不安を取り除いていこうとしたとき、音声、映像を使って情報を伝えることができる動画は、実はとても効果的なんです!
「ビジネスの根本は信用してもらうこと」というのは、野球で言うところの「外角直球」みたいな考え方だね!
よくある勘違い
動画マーケティングに対してよくある勘違いがあります。
この勘違いをしている限り、建設的な話し合いができなかったり、効果のある動画制作ができなくなったりしてしまうので、しっかり確認していってください!
購入に繋がらなければマーケティングとは言えない
実はこれ、間違いです。
目的を「商品の購入」に設定していれば購入に繋がらないのは問題ですが、「名前を知ってもらうこと」「問い合わせを発生させること」も成果の一つです。
「動画を見て絶対に購入に繋げなければならない」と考えてしまうと、本来の目的を見失ってしまったり、ハードルが高く感じて挑戦できなくなったりしてしまうので、「目的は商品購入だけではない」ということをしっかり覚えておきましょう!
再生回数が重要
YouTubeと聞くと再生回数や登録者をイメージされるかもしれませんが、実はこれも大きな間違いです。
再生数や登録者よりも「最初に設定した目的に対してどれだけ貢献できているか」が大事になります。
動画を作ればOK
最も多い勘違いが「動画マーケティング=動画コンテンツを作る」と考えてしまうことです。
例えば、動画マーケティングでYouTubeを活用する場合、商品やサービスの宣伝だけして、商品の購入方法を案内しなかったらどうなるでしょうか?
概要欄にリンクがなかったら、どうなるでしょうか?
これでは、せっかく動画を作っても、集客や販促を最適化することができていませんよね?
面白い動画を作ることや再生回数を最大化していくことも大切ですが、こういったポイントもケアしながらYouTubeや動画を作り込んでいくことが、動画マーケティングの醍醐味です。
動画マーケティングのメリット
情報量の多さ
動画は、テキストや画像に比べて短時間で多くの情報を伝えることができます。
1分間の動画は、約3,600ページ分の情報量を持つとされています。
視覚的な訴求力
動画は、視覚と聴覚を同時に刺激することができ、視聴者の記憶に残りやすいです。
シェアされやすい
動画はSNSでのシェアが容易で、拡散効果が高いです。
資産性
YouTubeやブログに動画を投稿する場合、そのコンテンツは半永久的に残り続けます。
こうしてストックとして残った動画が、ブログの検索順位を上げたり、数年後に問い合わせ獲得に繋がったりします。
つまり、非常に資産性が高いんです!
動画マーケティングのデメリット
制作コストと時間
高品質な動画を制作するには、プロの技術や機材が必要です。
つまり、それなりのコストや時間を見込む必要があります。
正直、コストについては動画編集の単価は二極化してきているので、低コストで請けてくれる編集者もいると思います。
一方で、低コストで製作できる場合は知識やスキルが足らず、クオリティの低い動画になってしまったり、膨大な修正指示が必要になる可能性が高いです。
クオリティの重要性
動画の質が低いと、視聴者の興味を引けなかったり、その程度の意識しかない企業だと逆効果になる可能性があります。
こういったリスクを考えると、企業はディレクターに発注すること、編集者はしっかりと知識を身につけることが大切なのがご理解いただけたのではないでしょうか?
まとめ
動画マーケティングとは、動画を活用して集客や販売促進を行うことを言います。
視聴者の不安を取り除くと考えたときに、動画には一度にたくさんの情報をお届けできるというメリットもありますが、クオリティが低い動画では逆効果になるというリスクもあります!
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