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【YouTube】中小企業アカウント 成功事例

YouTube 企業アカウント 活用事例
YouTubeのイメージ

多くの人、企業がYouTubeに参入をしてきて、現状「YouTubeは飽和してきている」などと言われています。そこで本記事では、中小企業がYouTubeをより有効活用するための方法を成功事例をもとにまとめてみました!

目次

大前提:特化すること

リサーチのイメージ

中小企業がYouTubeを活用するためには「特化していること」が大前提になります。例えば、弁護士事務所だとしたら離婚問題に特化しているとか、税理士事務所だったとしたら相続問題に特化しているとか、住宅販売だったら地震対策に特化しているなどです。

理由は

・より専門的な知識の提供ができるから

・需要が入れ替わるから

活用方法①:認知拡大

バズるイメージ

YouTubeで1000回動画が再生されているということは、「1000人にあなたの情報を届けることができている」ということでもあります。これはすごいことです。

なぜでしょう?

  • 1000人にあなたの情報を見てほしい!
  • 1000人集客してセミナーを開催したい!

リスティング広告で上記の内容を実現しようとしたら、それには相当な予算や手間がかかりますよね?(しかもLPやHPを見てもらって終了してしまうケースも多くなる)

私たちは一視聴者として動画を見ているので感覚が麻痺してきてしまっていますが、10分程度の動画を2〜3万円前後で制作できて、1000回再生されているのであれば、広告費の合理化と考えることもできるのです!

動画は昼夜問わず、24時間自動で営業を続けてくれる最強営業マンです!

その際、

  • 本来アプローチしたい属性からずれていないか
  • 新規視聴者へもリーチが広がっているか

を意識して運用しましょう!

キウイくん

再生回数が1万回でも、既存の1万人にしか見られていなかったら目的からズレてしまっています!

YouTube Shortsの活用も選択肢に入れつつ、目的を果たすためにベストな方法を検討することが大切です!

活用方法②:潜在顧客の囲い込み

輪を作るイメージ

活用方法の二つ目は「潜在顧客の囲い込み」です。つまり、あなたの会社やサービスに興味を持ってくれたお客様の意識に残り続けるということです!

あなたにも経験がありませんか?

  • Amazonなどで欲しいものを、すぐには買わずに欲しいものリストやカゴに入れて、後から購入する
  • 他の商品やお店と比較を行った上で最終購入を決断する

即決で購入をしてくれる場合は別ですが、多くの人がこの「比較・検証過程」を挟みます。

キウイくん

この「買ってくれる可能性があるお客様」が「潜在顧客」です!

YouTubeを使って、いかにこの潜在顧客を集められるかが活用のポイントになります!

YouTubeでは、一度再生した動画と類似の動画が表示されたり、同じチャンネルの他の動画がおすすめ表示されたりします。(登録してくれた場合は言うまでもないですが)

そのため、潜在顧客の意識に残り続けるという意味で、YouTubeは高い効果を発揮します。

ただし、これだけでは待ちの姿勢が強く、「囲い込み」としては不十分です。

そんな時は公式LINEやメルマガを組み合わせて活用するのがおすすめです!

公式LINEやメルマガで繋がれたお客様に対しては

①セミナーやイベントの告知

②採用活動の効率化

などが可能です!

例えば、士業系のチャンネルであれば、「採用やセミナー集客のコストカット」

コンサルティング系のチャンネルであれば「教材販売数や相談問い合わせ数アップ」などが見込めます!

キウイくん

せっかく動画を作るのであれば、取りこぼしは最小に、効果は最大限にして活用したいですよね!

「YouTube×公式LINE or メルマガ」についてのノウハウはお気軽にお問い合わせください!

活用事例③:ファン化

ファンのイメージ

活用方法の三つ目は「ファン化」を促すことです。これは潜在顧客の囲い込みと共通する部分もありますが、「”あなただから”教えて欲しい」「あなたの会社だから応援したい」といった感情移入を促すことができます。

最も難しい活用方法

悩む男性のイメージ

チャンネル数が増えてきた現在、最も成功が難しい活用方法は

「広告収益」を期待したモデルになります。

広告単価はこちらではコントロールできず、ブラックボックスの部分も多いです。

そのため、

  1. 自分の商品やサービスを持つ
  2. 商品の「認知拡大」「潜在顧客獲得(集客)」を前提としたYouTube設計にする

という流れで、活用していく方法を考えてみてください!

具体的なYouTubeの運用ノウハウを知りたい方はこちらの記事もご覧ください!

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この記事を書いた人

SNSマーケター/動画編集ディレクター
大学卒業後、約2年半、京都にてSNSマーケターとして活動。
商品を販売するためのコンセプト作りや視聴者を惹きつけるための構成作りが得意。
まだまだ仕事と呼ぶには程遠いですが、絵本作りも行っています。

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