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【超具体的】YouTube成功の鍵 運用で使えるノウハウ11選

YouTubeは中小企業や個人にとって、非常にパワフルなマーケティングツールですが、成功には正しい戦略とノウハウが必要です。

本記事では、中小企業やクライアントのYouTube運用で悩んでいる担当者向けに

  • 視聴維持率を高めるための施策
  • サムネイルのクリック率を高める工夫
  • タイトル設定で意識するべきこと
  • 問い合わせ数増加を意識した概要欄設定

といったノウハウやコツを紹介します!

成功の扉を開くための手法や注意点に焦点を当てましょう。

目次

視聴維持率を高めるための工夫

気づきを得る女性のイメージ

①変化を増やす

視聴維持率が課題になっている場合、動画そのもの自体が冗長で飽きやすい構成になっている可能性があります!

変化を増やすためにできる工夫
  • 一文一文を短く言い切る
  • 画像の挿入
  • BGM、SEで変化をつける
  • テロップデザインの工夫
  • 画角の変化を増やす(アップ、引き、色調変化など)

これらの視点から動画が飽きにくい構成になっているかを確認してみてください。

具体的な視聴維持率を高める方法についてはこちらをご覧ください!

②タイムスタンプは極力使わない

概要欄のタイムスタンプは、視聴者目線で見たら便利な側面もありますが、「動画を効率的にスキップされてしまう」というデメリットもあります。

一概に言い切るのは難しいですが、可能であればタイムスタンプは使わないことをおすすめします!

代わりに「導入部分で概要説明を入れる」のように、別の形で目次の役割を付与できないか検討してみましょう!

キウイくん

タイムスタンプは概要欄の上部に入れず、下の方に入れるというのも一つの選択肢です。

③上部のスペースを効果的に使用

テレビ番組を見てみると、画面上部には番組名や現在トーク中のテーマが掲載されています。

これらの仕掛けは視聴者の動画の内容理解をサポートできるので、積極的に取り入れましょう!

④目次を誤魔化さない

トーク中のテーマを表示したり、タイムスタンプで目次を掲載するとき

「秘訣は〇〇だった!?」のように誤魔化すのはおすすめしません!

キウイくん

僕もかつて「重要な部分を隠して期待を煽った方が維持率を高められるのではないか?」と仮説を立てて実験をしたことがありました。

結果、維持率は下がりました。笑

5〜10%下がるイメージです。

サムネイルのクリック率を高めるための工夫

サムネイルのイメージ

①太いフォントを使う

チャンネルの雰囲気などにもよるので一概に言い切るのは難しいですが、太いフォントの方がクリック率が高まる傾向があります!

具体的には、ヒラギノ角ゴシックNoto Sans JP Blackあたりです!

視認性を高める方法としては、袋文字も有効です!

明朝体は、デザイン自体は洗練されるのですが、視認性が落ちやすいので、意外と逆効果のことも多いので使う際は注意が必要です!

②キーワードを視覚的に訴求

タイトルではキーワード挿入を意識せざるを得なくなります。

その分、サムネイルでは、文字で伝わりにくい要素を可視化できるように意識しましょう!

例えば

視覚的な訴求の具体例
  • 「子育て」というテーマだったら、赤ちゃんのイラストなどを挿入して子育てのイメージを可視化する
  • アメリカと文字起こしせず、国旗の画像を使用する
  • キーワードの関係上、タイトルでは入れられない内容を文字にしてみる

などです。

③スペースを埋める

YouTubeのサムネイルは、スペースを埋めた方が効果的なケースが多いです!

意外に見落としがちなポイントなのですが、

〇〇→●●

にするだけでも黒塗りの分だけスペースが潰れてクリック率が上がる傾向があります!

ぜひ一度実践してみてください!

タイトル設定で意識するべきこと

悩む男性

①最初は検索流入を意識

チャンネルの力が弱いうちは、検索流入を意識してキーワード選定とタイトル設定をすることをおすすめします!

目安として、ジャンル平均の三分の二くらいの再生回数がついてきたら、少しずつ視聴者目線でのタイトル設定に切り替えていってもいいのではないかと思います!

平均では、一部のチャンネルが数字を底上げしている可能性もあるため、ジャンル規模なども加味しながら少しずつテストして切り替えていくと良いと思います!

②視聴者目線

ある程度チャンネルが大きくなってきたら、感情などに訴求する方法に切り替えていきましょう!

感情訴求の具体例
  • 「見ないと損」→不安
  • 「たった5分で」「誰でもできる」→楽、安心
  • 「アメリカのスタバがやばい!?」→驚愕

といった感情に訴求していくイメージです!

問い合わせ数増加を意識した概要欄

ライティングのコツのイメージ

ハッシュタグの使い方

Googleの公式な発表で、ハッシュタグの果たす役割はごく小さなものだと発表されています。

そのため、ハッシュタグの使い方としては「概要欄から問い合わせができることを認知させる」というものがあります。

最初のタグは動画タイトルの上に表示されるので、

「#お問い合わせは概要欄のリンクから」

のような使い方がおすすめです!

ネクストアクションの可視化

「そんな人いるのかよ〜」と思うかもしれませんが、視聴者の中には

視聴者が抱いている疑問
  • 概要欄が何か分からない
  • スーパーチャットでの寄付の方法が分からない
  • そもそもスーパーチャットって何!?

という方が一定数います。

そういった方向けに「ネクストアクションを可視化する」工夫をしてみましょう!

即効性が高いのでおすすめです!

この辺の具体的なやり方については、お気軽にお問い合わせフォームからご相談ください!

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この記事を書いた人

SNSマーケター/動画編集ディレクター
大学卒業後、約2年半、京都にてSNSマーケターとして活動。
商品を販売するためのコンセプト作りや視聴者を惹きつけるための構成作りが得意。
まだまだ仕事と呼ぶには程遠いですが、絵本作りも行っています。

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