【期間限定】無料でポートフォリオ添削実施中! 詳細はこちら

【知らないとトラブル】YouTube 注意点 -限定公開の活用編-

無料で使えて大変便利なYouTubeですが、実はいくつか注意するべきポイントがあります。

本記事では、

  • みんなやりがちだけど実は規約違反の内容
  • うっかりすると、トラブルになり得る設定

についてまとめました!

目次

みんなやりがちな規約違反

結論、これは「アクセス権の販売」です。

YouTubeの規約を確認すると以下のように書かれています。

本サービスの利用には制限があり、以下の行為が禁止されています。

  1. 本サービスまたはコンテンツのいずれかの部分に対しても、アクセス、複製、ダウンロード、配信、送信、放送、展示、販売、ライセンス供与、改変、修正、またはその他の方法での使用を行うこと。ただし、(a)本サービスによって明示的に承認されている場合、または(b)YouTube および(適用される場合)各権利所持者が事前に書面で許可している場合を除きます。
YouTube 利用規約より

具体的には

  • 有料会員限定のサイトでYouTubeの限定公開リンクを貼ること
  • 動画そのものを有料で販売すること

などがこれにあたります。

オンラインサロン内で会員限定のコンテンツ作成に、YouTubeの限定公開を使用してしまうケースが増えています!厳密には規約違反になるので、注意してください!

有料会員限定サイトで動画を公開したい場合は…

パスワードをかけたWebサイトのイメージ

Vimeo

「じゃあ有料会員サイト内で使用する動画はどうしたらいいの?」という疑問が湧くと思います!

そんなときはVimeoを使用しましょう!

月々1,000〜2,000円の支払いで最大60本まで動画にパスワードをかけて管理することができます!規約違反をした時に失う信用と比較すれば、ここはケチらずにVimeo使用するのがいいかなと思います!

ワードプレスで限定公開

もう一つの方法としては、「ワードプレスでパスワードをかけて限定公開にする」という方法があります。

ただし、ワードプレスに動画を直接アップロードするのはあまりオススメしません。

容量が重くなり、サーバーに負荷がかかるからです。

うっかりするとトラブルになり得る設定

炎上するSNS

アップロード時のデフォルト設定を「公開」にしていることです。

これがなぜ危険か、それはクライアントから承認をもらっていない動画を、確認をもらう前に誤って公開してしまう可能性があるからです。

公開前の機密情報が漏れたり、うっかり炎上してしまったら大変です。

なので、予めアップロード時のデフォルト設定を「限定公開」に変更しておきましょう!

アップロード時のデフォルト設定を「限定公開」にする手順

左側のタブより「カスタマイズ」を選択
左側のタブより「カスタマイズ」を選択

①まずはYouTube Studioにログインして、画面左側のタブから「カスタマイズ」を選択しましょう。

アップロード動画のデフォルト設定を限定公開にする手順
アップロード動画のデフォルト設定を限定公開にする手順

②「アップロード動画のデフォルト設定」を選択し

③基本情報の「公開設定(上の画像下の赤枠部分)」を「限定公開」に変更

これで、うっかり動画を公開してしまうという事態は避けられるはずです!

キウイくん

軽視されがちだけど
YouTubeの限定公開は大きなトラブルに繋がりやすいよ!
お気をつけください!

自信を持って動画編集ができない方のためのプレゼント特典

僕の公式LINEでは2024年の8月31日までの期間限定で、あなたのポートフォリオを無料添削します!

ポートフォリオ添削の注意点
  • フィードバックは1人1回のみ
  • 公式LINE登録後「ポートフォリオの添削希望」とメッセージをお送りください
  • 予告なく期間の変更や内容の変更をする可能性があります(お早めに!)

さらに

僕の公式LINEでは他にも下記の特典を無料で配布しています!

公式LINE 無料特典

✅YouTube課題発見 & 提案シート

✅編集クオリティチェックシート

✅編集が上手く見える6つのポイント

✅ダサいテロップ克服シート

✅チャットコミュニケーション克服シート

「独自性のあるポートフォリオ」と5つの豪華プレゼントを受け取ってください!

完全無料なので、ぜひ受け取って有効活用していただければと思います!
登録すれば他にもいいことがあるかも?

公式LINE特典 YouTube課題発見 & 提案内容自動作成シートを一部公開!

「センスがない」と悩んでいる動画編集者のための公式LINEの案内
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

SNSマーケター/動画編集ディレクター
大学卒業後、約2年半、京都にてSNSマーケターとして活動。
商品を販売するためのコンセプト作りや視聴者を惹きつけるための構成作りが得意。
まだまだ仕事と呼ぶには程遠いですが、絵本作りも行っています。

コメント

コメントする

目次