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【YouTube】 利益UP! マネタイズ方法【2024】

YouTube マネタイズ サムネ
YouTubeからマネタイズのイメージ

企業がYouTubeを運用するにあたっての最大のポイントは

  • どうやってマネタイズを行うのか?
  • YouTube運用する目的は何なのか?

上記2点をはっきりさせるということです!

キウイくん

時間とお金を使ってYouTubeを始める以上は、それに見合うだけの効果を生み出したいですよね。

本記事では、

  • YouTubeで現実的なマネタイズ方法
  • YouTubeに期待できる効果

についてまとめていきます。

目次

YouTubeで現実的なマネタイズ方法

YouTubeのマネタイズで試行錯誤する人のイラスト

結論、これは「『営業ツール(集客ツール)』として活用する」というものになります。

イメージしにくいと思うので、具体例を挙げてみます。

あなたは会計士で経理問題について、YouTubeで情報発信をしているとします「会計士の選び方」について、動画を配信したところ100回再生されて、そのうちの5%(5件)が相談を申し込んできたとします。

さらにそのうちの1件が顧問契約に繋がったとします。顧問契約が仮に月額10万円だったとしたら、この時点で10万円の売り上げになるのです。

その契約が仮に12ヶ月続いたとしたら、120万円の売り上げです。動画の制作費が2万円だったとしても、118万円の粗利になるわけです。

この場合、再生回数や広告収入に依存しなくても、十分戦えるわけです!

チャンネルの規模が大きくなっていき、一つの動画をアップすれば1,000回再生されるようになり、問い合わせの件数も増えていったら…実績が増えて問い合わせから顧問契約に繋がる確率が高くなっていったら…

この過程での「拡散力」「問い合わせ獲得数」「問い合わせからの契約確率」を高めるサポートをするのが、僕らの仕事です!

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よく「運用費くらいは広告収入で回せるようになりたい」という声を聞きますが、これはかなり厳しいです!

チャンネル数が増え、広告単価も厳しくなった今、広告収入への期待はあまり持たない方がいいと思います…

キウイくん

ただしこれは自社商品やサービスを持っていることが前提になります!
また、商品が高単価であればあるほど利益が出やすくなります。
疑問などがあればお問い合わせフォームからご相談ください!

マネタイズ以外で期待できる役割

動画の可能性を表すイラストのイメージ

意外とみなさん気づいていないですが、YouTubeでは下記のような役割を果たしてくれます!

  1. 優秀な営業マン(売り上げ促進)
  2. 広告費の費用対効果改善
  3. 自己紹介ツール

優秀な営業マン(売り上げ促進)

YouTubeは、googleが勝手にユーザーを選別して動画をおすすめ表示してくれます。

しかも24時間、365日休みなく働いてくれるのです。

これは「商品を買ってくれる可能性が高い潜在顧客に、自動で営業をかけてくれる営業マン」なのです。

仮に、営業マンを一人雇おうと思ったら、月いくら払う必要があるでしょうか?20万円ではきかないはずです。しかも働いてくれるのは月に20日間、1日あたり最大でも10時間程度です。

100回再生だとしても、営業マンが100人営業をするのに、一体何日必要でしょうか?

YouTubeがいかに優秀な営業マンであるか、伝わったでしょうか?

広告費の費用対効果改善

YouTubeに広告としての役割を期待する場合、1000回再生されるとして、リスティング広告で1000人をLPに誘導するためだけに、一体どれだけのコストが必要でしょうか?別の形でも1000人を集客するために、一体どれだけのコストがかかるでしょうか?

そう考えた時に、YouTubeには集客やセールスという効果はもちろんですが、広告費削減という効果があります。

自己紹介ツール

動画ではLPなどと違い、これまでの経歴や自身の生き方、価値観なども詰められるので、自己紹介ツールとしても優秀な役割を果たしてくれます。

YouTubeはリンクを使用すればさまざまな媒体に掲載することができる上、YouTube経由で問い合わせをしてくれる人は、既にあなたやあなたの会社について知ってくれている人が多いです。

まとめ

YouTubeをマネタイズする際は、広告収入に期待するではなく

  • いかに問い合わせや問い合わせからのコンバージョンに繋げられるか?
  • 広告としての役割を果たしてくれるか?

といった視点で、マネタイズのための戦略を立てていきましょう!

キウイくん

YouTubeの活用について「もっと知りたい!」という方は、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください!

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この記事を書いた人

SNSマーケター/動画編集ディレクター
大学卒業後、約2年半、京都にてSNSマーケターとして活動。
商品を販売するためのコンセプト作りや視聴者を惹きつけるための構成作りが得意。
まだまだ仕事と呼ぶには程遠いですが、絵本作りも行っています。

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