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【YouTube】ビジネス系チャンネルのエンディングで忘れてはいけないもの

「ビジネス系YouTubeチャンネルのED構成で欠かせないもの」の記事のサムネイル画像
目次

はじめに

あなたは、ビジネス系YouTubeチャンネルを運営する際に、エンディングの構成まで重視して動画を作成できていますか?

YouTubeを潜在顧客を集客するためのツールとして使っている場合、公式LINEやメルマガなどへの登録率をいかに高めることができるか、というのが何よりも大切になります。

エンディングでの誘導がうまくいかないと、潜在顧客の囲い込みがうまくいかず、マネタイズのハードルが上がってしまうんですよね。

さらに、ここで問題になってくるのが

「じゃあ、どうやって視聴者を公式LINEに誘導すればいいのか?」ということです。

実際、僕も駆け出しの頃は「動画を視聴してもらったのにLINEの登録が1件もない」ということが続き、苦労しました。

そこで本記事では、ビジネス系のチャンネルでLINEやメルマガへの誘導率を高めるために欠かせない要素について詳しく解説します!

アニメーションを取り入れよう!

結論、公式ラインやメルマガへの登録率を高めるためには、アニメーションを作成しましょう!

  • どんなアニメーションにすれば良いのか?
  • アニメーションの作成方法

などの詳細は下記の通りです!

どんなアニメーションにすれば良いのか?

結論、視聴者が迷わず登録できるようなアニメーションです。

少しフワッとしていますが、例えば

・QRコードを表示する

・概要欄を開いて、登録リンクをクリックするまでの流れを画面収録して視覚化する

などです

おすすめのアニメーションの作成方法

  1. ステップ1:概要欄に公式LINEやメルマガのリンクを設置する
  2. ステップ2:スマホとPCそれぞれの画面で画面をスクロールして概要欄を開く方法を画面収録
  3. ステップ3:スマホとPCのイラストを挿入し、登録方法の解説であることをよりイメージしやすくする
  4. ステップ4:実際にクリックするリンクを四角で囲んだり、矢印をつける(SEをつけると尚良い)
キウイくん

口頭で「概要欄のリンクをクリックして」と言っても、「概要欄が何か分からない」「概要欄の場所が分からない」などの視聴者も多いんだ!

そのほかの公式LINEへ誘導するアニメーションの具体例

その他のアニメーションの例を紹介します。

例1: サークルアニメーション

  1. ステップ1: 動画のエンディング部分に、「公式LINEに登録して限定特典をゲット!」というテキストを表示します。
  2. ステップ2: テキストの周りにサークルが回転するアニメーションを追加し、視聴者の注意を引きます。
  3. ステップ3: サークルの中央にQRコードを配置し、「スマホでスキャンしてね!」という指示を表示します。

例2: スライドアニメーション

  1. ステップ1: エンディングで、「動画が気に入ったら、公式LINEに登録して最新情報をゲット!」というテキストを表示します。
  2. ステップ2: 画面の右側から左側へ、スライドするアニメーションでQRコードを表示します。
  3. ステップ3: QRコードが中央に来た時点で、「今すぐ登録!」というCTAを強調します。

なぜ公式LINEへの誘導が重要なのか?

公式LINEは、視聴者とのコミュニケーションを強化し、リピーターを増やすための強力なツールです。

LINEは日本国内で非常に普及しており、多くのユーザーが日常的に利用しています!

そのため、視聴者を公式LINEに誘導することで、以下のようなメリットが得られます。

  1. 直接的なコミュニケーション: LINEを通じて、視聴者に直接メッセージを送ることができ、双方向のコミュニケーションが可能になります。
  2. 通知機能: 新しい動画のアップロードやイベントの告知など、重要な情報をタイムリーに伝えることができます。
  3. エンゲージメントの向上: 視聴者との関係を強化し、リピーターを増やすことができます。

それでもLINEやメルマガの登録率が上がらない場合は

特典の内容が魅力的ではない可能性が高いです。

本当に視聴者にとって、有益な特典になっているかを確認しましょう!

公式LINEやメルマガの特典作成でお悩みの方はこちらよりお問い合わせください

まとめ

ビジネス系YouTubeチャンネルのエンディングで忘れてはいけないものは、「公式LINEへ誘導するためのアニメーション」です。

公式LINEへの誘導は、視聴者との関係を強化し、エンゲージメントを高めるために非常に重要なものになります。

エンディングを効果的に活用し、視聴者との関係を深めることで、ビジネスの成長を促進しましょう。

ぜひ、これらのポイントを参考に、エンディングを最適化していただけると幸いです!

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この記事を書いた人

SNSマーケター/動画編集ディレクター
大学卒業後、約2年半、京都にてSNSマーケターとして活動。
商品を販売するためのコンセプト作りや視聴者を惹きつけるための構成作りが得意。
まだまだ仕事と呼ぶには程遠いですが、絵本作りも行っています。

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