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YouTube動画のSEOを攻略!キーワード選定方法やサムネ施策について

YouTube SEOの記事のサムネ

YouTubeはますます重要なビデオプラットフォームとして、ビジネスでも無視できない存在になってきました。

しかし、優れたコンテンツを制作しても、視聴者に届かなければ全く意味がありません!そこで重要なのがYouTube SEO対策です。

特に、キーワードの適切な活用は、チャンネルの可能性向上に寄与します。本記事では、YouTube SEO(VSEO)の中でもキーワードの重要性に焦点を当て、成功を収めるための戦略を紹介していきます!

目次

キーワードの選定方法

初心者向けの情報のイメージ

YouTubeにおいて、企画やタイトルをつけるときにキーワードの選定は非常に重要です!この章では、キーワードの選定方法やおすすめのツールにまとめていきます!

キーワードのボリュームと難易度をチェック

まずはキーワード検索ツールを使って

  • キーワードのボリューム
  • SEO難易度

をチェックしましょう!

特にチャンネル駆け出し時やチャンネルのパワーが競合に比べて弱いときは下記の点を意識しましょう。

チャンネル初期のポイント
  • 3語以上のロングテールキーワードで探すこと
  • SEO難易度が低いものを選ぶこと
キウイくん

ロングテールキーワードにする方法は簡単で、単語と単語の間にスペースを入れればOKだよ!
例えば「京都 神社 歴史」のような感じだね!

VSEOとはあくまでもYouTube上での検索最適化のことですが、最近のYouTube動画はgoogleの検索結果に表示されたり、動画タブに表示されたりもします。

Google検索の上位表示がとれて流入が増えれば、当然動画としての評価が高まるので、一般的なSEOの考え方も無視できないというわけです!

ジャンルにもよりますが、僕は最低でも300以上のボリュームがあることを条件にしています!

YouTubeの検索窓で検索

キーワード検索ツールで狙いたいキーワードを洗い出したら、次はYouTube上でそのキーワードの需要を確認しましょう!(シークレットモードで開きましょう!)

この時のポイントとして、YouTubeの検索窓でサジェストされなかったら、違うワードに切り替えることをおすすめします!

キウイくん

イメージとしては、2回目の検索(YouTubeの検索窓)でダブルフィルターをかけるイメージだよ!

おすすめのキーワード検索ツール

データ分析をする男性のイメージ

Google キーワードプランナー

Googleのキーワードプランナーは無料で使えるキーワード検索ツールです。

「キーワードボリューム」「競合性」なども確認することができます。無料ツールのため、競合性の難易度が「高」「中」「低」のざっくりとしか把握できないのですが、コストを削減したいのであればキーワードプランナーから始めるといいでしょう!

Uber Suggest

Uber Suggestはアメリカのマーケターにより開発されたツールです。

キーワードボリュームやSEO難易度を数値化して教えてくれるのでとても便利です!そのほか被リンク数やドメインパワーなども確認することができます!

おすすめは有料プラン(ひと月3,000円程度で使用可能)ですが、キーワードの検索回数に制限付きでもよければ、無料でも使用できます!

まずは、無料版から導入して、「ツールの利便性と検索回数制限の不都合を感じたら有料版にアップグレードする」というのもいいと思います!

キウイくん

無料版の制限回数は1日3回だったと思います!

YT Rival Finder

YTライバルファインダーは、Google検索上でのボリュームとYouTube上での競合性を同時に検索できるツールです!

ひと月あたり3,980円かかりますが、一度にGoogleとYouTubeでの検索ボリュームを調査できるので、リサーチ業務を一気に効率化することができます!

キウイくん

非常に便利なツールではありますが、動作が重くエラーが出やすかいのがたまにキズです。

サムネ施策

ひらめきを得た女性のイラスト

キーワードほど直接的な影響を与えるわけではないですが、サムネイルの最適化もVSEO対策としては非常に有効です!具体的には下記の2つのポイントに注意してサムネイルを作っていきましょう!

サムネ最適化のポイント
  • クリック率を上げるサムネを意識
  • クリック率を意識しすぎて視聴者維持率を下げないように注意

サムネイルに関する具体的な考え方はこちらの記事で解説しています!ぜひご覧ください!

まとめ

最適化を考える女性

YouTubeのSEO(VSEO)対策には「キーワードの最適化」「タグの最適化」「サムネイルの最適化」など、さまざまな切り口がありますが、初めのうちは「キーワードの最適化」に注力することをおすすめします!

キーワードを最適化するためには

  1. Googleの検索ボリュームと難易度を調べる(3語以上のロングテールだと尚良し)
  2. シークレットモードでYouTube上でのサジェストを確認する

という方法がおすすめです!

余裕が出てきたら、キーワードと合わせてサムネイルの最適化にも取り組んでみてください!

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この記事を書いた人

SNSマーケター/動画編集ディレクター
大学卒業後、約2年半、京都にてSNSマーケターとして活動。
商品を販売するためのコンセプト作りや視聴者を惹きつけるための構成作りが得意。
まだまだ仕事と呼ぶには程遠いですが、絵本作りも行っています。

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